【Photoshopチュートリアル番外編 第4回】ブレンド(描画)モードについて

2019年12月4日

チュートリアル番外編の続きになります。

今回は【差の絶対値】から【カラー比較(明)】まで解説していきます。

※画像内のカラーはそれぞれRed : FF0000Blue : 0000FFGreen : 00FF00、Black : 000000、White : FFFFFFで作成しています。

 

⑳差の絶対値

【差の絶対値】とは基本色と合成色の明るさを比べて、明るさの大きい方から小さい方のカラーを取り除いたカラーが結果色に反映されます。

白色を重ねた場合は色が反転し、黒色を重ねた場合は変化しません。

 

 

㉑除外

【除外】とは【差の絶対値】と似ており、【差の絶対値】よりコントラストが弱くなります。

白色を重ねた場合は色が反転し、黒色を重ねた場合は変化しません。

 

 

㉒減算

【減算】とは基本色の各RGB数値から、合成色の各RGB数値を引いた色が反映されます。

全体的に暗い印象になります。

 

 

㉓除算

【除算】とは基本色のRGB÷合成色の明度の割った色が結果色として反映されます。

全体的に明るくなります。

 

 

まとめ

今回はここまでです。次回でブレンド(描画)モードの解説は最後になります。

【Photoshopチュートリアル番外編】ブレンド(描画)モードについて全5回は下記から

The following two tabs change content below.

Taka

フリーランスでグラフィックデザイナーをしている「Taka」と申します。本ブログでは主にphotoshopを使用したデザイン関連のチュートリアルやお役立ち情報を記事にしています。気になる記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです^ - ^