【Photoshopチュートリアル番外編 第5回】ブレンド(描画)モードについて

2019年12月4日

チュートリアル番外編のラストになります。

最後は【色相】から【輝度】まで解説していきます。

※画像内のカラーはそれぞれRed : FF0000Blue : 0000FFGreen : 00FF00、Black : 000000、White : FFFFFFで作成しています。

 

㉔色相

【色相】とは背面のレイヤーの輝度・彩度から、前面のレイヤーの色相を置き換えるモードです。

白色や黒色を合成させれば一部だけをモノクロにするといったことも簡単にできます。

 

 

㉕彩度

【彩度】とは背面のレイヤーの輝度・色相を維持したまま、前面のレイヤーの彩度を置き換えるモードです。

 

 

㉖カラー

【カラー】とは背面のレイヤーの輝度を維持したまま、前面のレイヤーの色相・彩度を置き換えるモードです。

 

 

㉗輝度

【輝度】とは全面のカラーの輝度が、背面のレイヤーに移るモードです。

 

 

まとめ

今回でブレンド(描画)モードの解説を全5回で解説しましたが、自分でも忘れている部分があり、勉強にもなったので良かったです。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました!

【Photoshopチュートリアル番外編】ブレンド(描画)モードについて全5回は下記から

The following two tabs change content below.

Taka

フリーランスでグラフィックデザイナーをしている「Taka」と申します。本ブログでは主にphotoshopを使用したデザイン関連のチュートリアルやお役立ち情報を記事にしています。気になる記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです^ - ^