【Photoshopチュートリアル番外編 第2回】ブレンド(描画)モードについて

2019年12月4日

チュートリアル番外編の続きになります。

今回は【比較(明)】から【カラー比較(明)】まで解説していきます。

※画像内のカラーはそれぞれRed : FF0000Blue : 0000FFGreen : 00FF00、Black : 000000、White : FFFFFFで作成しています。

 

⑧比較(明)

【比較(明)】とは【比較(暗)】と逆で、基本色と合成色を比べてより明るい方を適応する方法です。

 

 

⑨スクリーン

【スクリーン】とは【乗算】と逆で、重ねれば重ねるほど白に近づき明るくなります。黒い部分は置き変えられません。

 

 

⑩覆い焼きカラー

【覆い焼きカラー】とは【焼き込みカラー】と逆で、基本色と合成色の重なる色を明るくします。

元から明るい部分はより明るくなるので、コントラストが高くなります。

 

 

⑪覆い焼き(リニア) -加算

【覆い焼き(リニア)】とは【焼き込み(リニア)】と逆で、重なった部分の明るさを上げるので全体的に明るくなります。

明るい部分、暗い部分の両方が明るくなるので、全体の明度が高くなります。

 

 

⑫カラー比較(明)

【覆い焼き(リニア)】とは【カラー比較(暗)】と逆で、基本色と合成色を比べて、すべてのRGB値の明るい方が結果色として表示されます。

 

 

まとめ

今回はここまでです。次回以降も残りの描画モードを解説していきます。

なかなか数が多いので頑張って書いていきたいと思います(汗)

【Photoshopチュートリアル番外編】ブレンド(描画)モードについて全5回は下記から

The following two tabs change content below.

Taka

フリーランスでグラフィックデザイナーをしている「Taka」と申します。本ブログでは主にphotoshopを使用したデザイン関連のチュートリアルやお役立ち情報を記事にしています。気になる記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです^ - ^